市長の退職金

市長の退職金

先日小泉総理が、「市長や知事の退職金は高すぎる!私も総理大臣としての退職金を辞退するので、各首長も見直すべきだ。」と発言しました。

これ、そのとおりです。

ちなみに浜松市長の退職金は、4年ごとに3400万円。一期満了するごとにもらえます。総理大臣はというと、5年やって600万円程度との事。1年当たりで計算すると、浜松市長の7分の1です。

明らかに、市長の退職金は異常に高いですね。

普通の人が20歳から40年勤めてももらえないような退職金を、たった4年でもらえるというのはちょっと高すぎです。

私はこんな高額の退職金を廃止するべきだと主張しています。浜松市の行財政改革審議会も廃止を提言しています。この点に関しては、私と、行革審と、小泉総理の意見が一致(私だけ飛びぬけて立場が低いですが・・・)しています。

確かに財政に寄与する金額などはたいした額ではありません。そんなことは私だって、小泉総理だって、行革審の鈴木会長だってわかっています。

そうではなくて、これは政治家の姿勢の問題です。政治への信頼を回復し、政治が先頭に立って財政再建を進める決意を示すには、まず自分の襟を正すことからはじめなければなりません。

小泉総理にはさまざまな批判がありますが、少なくとも「自分の金にセコイ」ところはまったくない方だと思います。政治家としての誇りをその姿勢で示そうとするところは尊敬しています。

今の市長は、ダンマリを決め込んで、また3400万円もらうつもりでしょうか?
それとも廃止を決断するのでしょうか?
一期目の3400万円まで返せとは言いませんので、ぜひ英断をしていただきたいと思います。

また、小泉総理にはぜひ、退職金を返上しない市長や知事には「刺客」を差し向けていただきたいと思います。


この記事へのコメント
参考URLです。大岡さん、頑張ってください。

「宮城県知事、特別職の退職金廃止へ 全国初 自身の任期中に限り」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060203-00000006-san-pol
Posted by うつけもの at 2006年05月04日 00:08
 なんと私の住んでいる兵庫県が1番退職金が多いなんて今まで知らなかったのはウカツでした。(反省)
 私の住む兵庫県の東播磨地域=加古川市・高砂市・稲美町・播磨町で首長選挙が行われます。
 高砂、稲美では地方公務員が現職の対抗馬として名乗りをあげ、政策には交際費報酬、退職金などを盛り込んでいる事は評価できます。
 行財政改革とともに、議会改革を進めること、議員定数削減と選挙についても組織や団体代表が大量得票で議会を牛耳るとの構図でなく、本当の市民代表といえる方々が代弁者として活動できるようなことも考えていかねばならないですね。
 ブログ、掲示板、HPも一度のぞいてみてください。

みんなの会議室
http://jbbs.livedoor.jp/news/2389/
兵庫タイムス
http://h-times-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
田舎記者の手帳
http://blog.livedoor.jp/inakakisya/
Posted by まっちゃん at 2006年05月08日 13:33
大岡さん本当に素晴らしい方ですね。 共感もてました。 心から応援してますよ。
Posted by 武 at 2008年08月25日 15:38
今政治でお金の問題すごいですよね。
まぁまったくきれいな政治家なんていないとはおもいますけどいきすぎてしまうのはだめですよね・
Posted by あきら at 2010年09月08日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
市長の退職金
    コメント(4)